札幌から行ける日帰りドライブ旅

【札幌発の日帰りドライブ旅】

東京から札幌に引っ越してきて3ヶ月。

まだまだ札幌初心者ですが、すっかり札幌生活を満喫しております。

今日は札幌から行ける日帰りドライブ旅をご紹介。

札幌に旅行に来たけど、駅近の観光スポットは行ったし、あと1日何しよう?

そんな時の参考にしてみてください。

車があれば、1日で牧場や温泉、夜景スポットなどなどいろいろ行けちゃいます。

美味しいものもたくさん食べて、札幌周辺を満喫できます。

【小樽】

まず最初の目的地は小樽。

車だと1時間ちょっとくらいで着きます。

札幌〜小樽は電車でも行きやすいので、車がない場合は電車でも。

レトロな雰囲気の建物が並ぶ街並みを見ながらお散歩。

ルタオの本店やメロンスイーツが食べられるポプラファームなど気になるスイーツのお店がたくさんありますが、このあとお昼ごはんだったので、今回は我慢。

ガラス細工のお店もいっぱいあって、ガラス細工体験もできるみたいです。

まりもっこりの顔出しパネル
小樽をおさんぽ
小樽運河
メロン熊の顔出しパネル

【若鳥時代なると 本店】

小樽の街をぶらぶらしたらお昼ごはん。

今日のランチは『若鶏時代なると 本店』です。

小樽駅から歩いて10分弱のところにあります。

若鶏の半身揚げが看板メニューのお店です。

鶏以外にも海鮮丼やお寿司、カレーやラーメンも食べられます。

有名人もたくさん来ているみたいで、サインがいっぱい貼ってありました。

若鶏の半身揚げが有名って書いておきながら、写真撮り忘れてて写真がありません。

うっかり・・・。

なかなかボリュームがあるので、けっこうお腹いっぱいになると思います。

ちなみに海鮮丼はちょっと小さめサイズなので、鶏も海鮮も両方食べたい時にはちょうどいいかもしれないです。

なると本店
サーモン・いくら丼
ざんぎ
自動販売機も発見

若鶏時代なると 本店

〒047-0032 北海道小樽市稲穂3丁目16番13号

【ニセコ】

お腹がいっぱいになったところで、今度は自然満喫コース。

ニセコまでドライブしてみます。

小樽からだいたい2時間くらい。

山道をずっと行くと、目の前に羊蹄山が。

富士山に似ているため蝦夷富士と呼ばれています。

この日は晴れていてすごく綺麗に見えました。

行ったのは4月の初旬なので、山のほうはまだまだ雪が残っています。

羊蹄山

途中で道の駅に寄り道したりしながら、ニセコの町をドライブ。

海外っぽい雰囲気の建物もあって、ちょっと旅行気分になれます。

【ニセコ高橋牧場】

ドライブしているうちに、そろそろおやつの時間です。

というわけで、ニセコ高橋牧場へやってきました。

アイスやシュークリーム、バームクーヘンなどなど、なんだか美味しそうなスイーツがたくさん。

ビュッフェのレストランもあります。

アイスクリームが売っているお店のイートインスペースに大きい窓があるので、羊蹄山を見ながらアイスを食べることができます。

他にも食べたいものがいろいろあったけど、お土産にバームクーヘンを買って次の目的地へ。

ウシくんと記念撮影
期間限定のキャラメルとベリーのアイス
羊蹄山

ニセコ高橋牧場

〒048-1522 北海道虻田郡ニセコ町曽我888-1

【豊平峡温泉】

おやつも食べて満足したところで再びドライブ。

今度は豊平峡温泉に行きます。

この豊平峡温泉は札幌市街から45分くらいで行けちゃうので、日帰りでも行ける距離。

車がなくても札幌駅のバスターミナルから予約制のバスかっぱライナー号が出ています。

地下鉄真駒内駅から無料送迎バスもあります。

温泉に着くとなんかいい匂い・・・。

え・・・カレー・・・???

カレーの匂いがします。

ネパール人のシェフが作るインドカレーが食べられるらしいのですが、温泉中めっちゃカレーの匂い。

なんか不思議な感じです。

美味しそうだったけど、来る途中の車内はラーメントークで盛り上がっておりまして、もうすっかり「ラーメン食って帰ろうぜ」な空気だったので、カレーはまた次回。

今回は食べませんでしたが、美味しいらしいですよ。

温泉は源泉100%掛け流し。

お肌がすべすべになる美肌の湯だそうです。

温泉に入ったらほんとにつるつる。

自然の中の露天風呂はのんびりできておすすめです。

ぼーっと景色を見ていたら

鹿!!!!!

山の中を鹿が2頭歩いているのを発見!!

しかもけっこう近い。

一人で大興奮して思わず隣にいた知らない人にも話しかけそうになったけど、さすがに不審者みたいなのでやめておきました。

たぶんこの旅で一番感動したかも。

さすが北海道!

豊平峡温泉

豊平峡温泉

北海道札幌市南区定山渓608−2

【札幌の夜景とか寄り道とか】

旅はまだまだ続きます。

といってもだいぶ暗くなってきました。

夕飯の時間ですが、その前にちょっと寄り道して夜景を見に行きます。

もいわ山ロープウェイでもいわ山に・・・

え。

本日運休って。

仕方ないので坂の上?からちょこっと夜景を見ることに。

ちょっと写真だとあんまりですが、ここからでも綺麗。

札幌の夜景

(↓行けなかったけど)

札幌もいわ山ロープウェイ

〒064-0942 北海道札幌市中央区伏見5丁目3番7号

ついでに寄り道して大倉山ジャンプ競技場へ。

ジャンプ台が遠くのほうに見えます。

しかもテレビで観るより直角な急斜面。

こんな所を滑ってジャンプするなんて凄すぎる。

今回は乗らなかったけど、リフトに乗ってこのジャンプ台の上まで行くこともできるので、そこから夜景を見ることもできるみたいです。

ちなみにこの時の気温1.7℃。

4月の北海道は寒いので、もしこの時期に行くことがあれば暖かいもの着ていってください。

大倉山ジャンプ競技場
記念撮影

大倉山ジャンプ競技場

〒064-0958 北海道札幌市中央区宮の森1274

【えびそば一幻 総本店】

旅の締めはラーメン。

すすきのエリア周辺にある人気のお店一幻でえびそばを食べます。

すすきの駅から歩くとちょっと遠い(20分くらい?)ので、車で行くのがおすすめ。

お店の中で順番待ちしている間に注文を。

えびしお・えびみそ・えびしょうゆの3種類から選びます。

麺は太麺か細麺、スープはそのまま・ほどほど・あじわいの3種類。

今回は「えびみそ・太麺・そのまま」にしてみました。

食べたら「えび!」ってなりました。

えびそば一幻
えびみそ

えびそば一幻 総本店

札幌市中央区南7条西9丁目1024-10

【おわり】

こんな感じで札幌から日帰りでもいろいろ遊びに行けます。

ぜひ札幌旅行の参考にしてみてください。

行きたいけどなかなか旅行に行けない方も、これを読んでちょっとだけ旅行気分になってもらえたら嬉しいです。

次回は函館編の予定です。

コメント

PAGE TOP