函館1泊2日旅(後編)

1日目の函館1泊2日旅はこちら↓

【センチュリーマリーナ函館の朝食ビュッフェ】

今回の旅の楽しみの一つ。

それが朝食ビュッフェです。

センチュリーナマリーナ函館の朝食はめっちゃ豪華だということで、はりきって早起きしました。

この日はすぐに入れましたが、混雑時には行列になることもあるらしいです。

中に入ると朝食とは思えないくらいの豪華なごはんがいっぱい並んでいます。

全部おいしそう!!

海鮮やイクラもあるので、ごはんに乗っけて海鮮丼なんかも食べれちゃいます。

今回はビュッフェの他にさらにこれが付いてたのでやらなかったのですが・・・。

海鮮重
ステーキ重

プレミアムフロア宿泊限定で付くという海鮮重とステーキ重。

なにこの豪華なやつ!!

あれ、今は朝食の時間でいいんだよね・・・?と思うくらい。

もちろんこの他にビュッフェもあります。

おなかが一つじゃ足りない。

スープカレーやパンやデザートもあるし、飲み物もスムージーやラッシーやらなんかいろんな種類があります。

飲まなかったけどスパークリングワインと生ハムとかも。

センチュリーマリーナ函館の朝食ビュッフェはほんとおすすめ。

お風呂もよかったし、函館に泊まる時はおすすめなホテルです。

またこの朝食ビュッフェに行きたい!

【五稜郭公園】

朝から満腹になりましたが、食後の運動(?)を。

2日目は五稜郭公園のほうに行ってみたいと思います。

市電に乗って五稜郭公園前駅へ。

・・・と思ったら、トラブル発生。

なんか・・・カメラ(レンズ?)が壊れたっぽい。

OLYMPUSのPENを長年愛用しているのですが、レンズが認識されないっていう初めての現象。

修理に出さなきゃいけないっぽい。

iPhone13も写真が綺麗に撮れるので、2日目はこっちで撮ります。

ついこの前までめっちゃ古いiPhone使ってたんですが、新しいのにしておいてよかった・・・。

次の旅までには修理しておかなきゃ。

市電の駅から徒歩15分くらい。

五稜郭タワーの見えるほうに向かって歩いて行くと、五稜郭公園が見えてきます。

他の桜は散ってしまっていたけど、満開の八重桜を見ることができました。

桜の木がいっぱいで、満開の時期は綺麗なんだろうなー。

平日の午前中だったので、混んでなくてのんびり公園内をお散歩することができました。

五稜郭跡
五稜郭タワーと八重桜
五稜郭公園も八重桜が満開
しだれ桜ちょっとだけ残ってました

五稜郭公園

北海道函館市五稜郭町44番地

【五稜郭タワー】

五稜郭公園をお散歩した後は、五稜郭タワーへ。

五稜郭タワー
五稜郭タワーの近くのマンホールも星
土方さん

中に入ると新撰組の土方歳三のブロンズ像があります。

チケットを買ってエレベーターで展望フロアに行きます。

市電とバスの乗車券見せたらポストカードくれました。

五稜郭公園を上から見ると、ほんとにきれいな星の形になっています。

天気が良かったので、下北半島や津軽半島のほうまで見えました。

五稜郭公園
五稜郭タワーから見た景色
五稜郭タワーのキャラクターたちと
いちごソフトクリーム

五稜郭タワー

〒040-0001 北海道函館市五稜郭町43-9

【函館公園こどものくに】

今度は市電で行ったことのない方面に行ってみます。

どうやらレトロな遊園地があるらしいとのことで、谷地頭行きの市電に乗って青柳町駅へ。

なんだか楽しそうな音楽が聞こえてきます。

坂道を登っていくとちっちゃい遊園地発見!

空中観覧車は日本最古の観覧車で登録有形文化財にも登録されています。

ヤギとか動物も少しだけいました。

階段を上がって上から見る景色も海が綺麗に見えておすすめです。

日本最古の観覧車
レトロな乗り物がいっぱい
ヤギ
上から見た景色

函館公園こどものくに

北海道函館市青柳町17-4

【立待岬】

函館公園こどものくにの次はこの近く(市電の隣駅)にある立待岬に行ってみます。

市電の終点谷地頭駅から歩いて15分。

なのですが、めっちゃ坂。

けっこう急な坂道をひたすら登るので、ヒールとか履いてるとキツイかも。

坂の途中に石川啄木のお墓もあります。

頑張って坂を登ったら絶景が待ってます。

ちなみにかなりの強風(飛ばされそうなくらい)なので、メガネとか帽子とか気をつけて!

坂道を登りきったら目の前に海!
遠くに青森が
立待岬
こんなところにイカ発見

【湯の川温泉足湯(2回目)】

なんとなく一通り行きたい観光地は行っちゃった感じなのですが、19時くらいの電車で帰るのでまだ時間が余ってて。

おなかもそんなにすいてないし(←朝食食べ過ぎ)どうしようってことで、再び足湯でまったりすることになりました。

というわけで湯の川行きの市電に乗って湯の川温泉方面へ。

今日もいっぱい歩きました。

湯の川温泉へ
市電
今日も足湯

【HAKODATE NOODLES 炎陣】

旅の締めは前回の札幌日帰りドライブ編と同じくラーメンで。

函館駅のすぐ近く(徒歩1分)のお店で塩ラーメンを食べます。

最初はラーメンなら食べれる気がする・・・くらいのおなかの空き具合だったんですが、食べたら普通にぺろっと食べれました。

札幌に来てから味噌ラーメンばかり食べてたので、久しぶりの塩ラーメン。

あとはちょっとお土産を見て、特急北斗号で札幌に帰ります。

炎陣
塩ラーメン

HAKODATE NOODLES 炎陣

〒040-0063 北海道函館市若松町14-10

【おわり】

今回の旅は1泊2日でしたが、けっこう充実した旅でした。

夜景はほんとにおすすめなので、みんな見て!!

函館は市電やバスが走っているので移動が便利なのがよかったです。

まだまだ食べたい函館グルメもいろいろあったので、また美味しいもの食べに行きたいな。

次回の旅は沖縄編の予定です。

コメント

PAGE TOP